ピアノ講師ぴちち先生の五感

「発表会の服は?曲は?」「ピアノって認知症予防になるって本当?」「指使いって大事なの?」等、普段よく質問される事柄についてピアノ講師歴約20年の経験から綴っていきます。日々のレッスンで感じた事等も交えて。

sponsorlink

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エリーゼのために(動画付き)

「エリーゼのために」はベートーヴェンが作った曲ですよー あまりにも有名な曲なので、当然作曲家は知ってるだろうと生徒に質問してみると「ショパン」とか「モーツァルト?」とか出てくるので「おっと!」となります。 「運命」とかになると中学校の音楽の…

保護者の方をレッスンに巻き込む(+ト音記号の書き方)

「お母様も良かったら一緒にリズムいかがですか?脳トレにもなりますよぉ〜」 なんて言って、ノリの良さそうなお母様に声かけをして子供と一緒にやってもらうことがあります。ごく少数ですが。 なぜこういうことをするのかと言うと、以前あるお母様が「こっ…

諦めなかった5歳児

5歳男の子。 頑張っています。 今日のレッスンの頑張りは録画でもして永久保存版にしておきたかったくらいです。 今彼は「ひだりて」用の楽譜を使っていて、本日はラスト3曲でこの本が終わるというクライマックスの日でした。何やら意気込みを感じます。 …

ピアノ発表会に赤ちゃんを連れて行っても構いませんか?

ピアノの発表会に呼ばれたのですが、1歳児の赤ちゃんを連れて行っても迷惑にならないでしょうか? こんな趣旨の質問を見かけて、ホッコリしました。 今は発表会に出場する生徒さんでさえ、マナーが悪くて辟易している先生や保護者の方の話もよく聞きますの…

調号とか臨時記号ってなんですか?どう違うの?

調号とか臨時記号って何?どう区別するの? 調号も臨時記号も シャープ(♯) フラット(♭) ナチュラル(♮) を指します。 この3つの記号が、「どこにあるか」で調号か臨時記号かを区別します。 音符の左隣についているものは全て「臨時記号」 ト音記号と拍…