ピアノ講師ぴちち先生の五感

「発表会の服は?曲は?」「ピアノって認知症予防になるって本当?」「指使いって大事なの?」等、普段よく質問される事柄についてピアノ講師歴約20年の経験から綴っていきます。日々のレッスンで感じた事等も交えて。

sponsorlink

エリーゼのために(動画付き)

sponsorlink

エリーゼのために」はベートーヴェンが作った曲ですよー

f:id:pichichi-2525piano:20180717005412j:plain

あまりにも有名な曲なので、当然作曲家は知ってるだろうと生徒に質問してみるとショパンとかモーツァルト?」とか出てくるので「おっと!」となります。

 

「運命」とかになると中学校の音楽の授業で鑑賞に使われているらしいので大体皆ベートーヴェンだとわかるのですが、どうせなら「エリーゼのために」もベートーヴェンだとついでに覚えて欲しいです。

別に知ってるからエライとか、知らないから悪いと言うことでは無いのですが、一応人が作ったものなので、「誰が」作ったのか興味を持って欲しいのです。

なぜなら、そこから広がりが出るから。

エリーゼみたいな素敵な曲を作る人は、他にどんな曲を作っているんだろう!」

って目をキラキラさせてくれたら、ピアノ好きな私としては嬉しいのであります。

それで持って、もっと興味が出てきたら

ベートーヴェンって引越し70回以上してるんだ!」とか

肖像画ベートーヴェンより実は実際はもっと不細工だった」とか

「曲はすごくて天才だけど、性格すっごい変わってる」とか

色んなことがわかってきて、親近感を持ったら(持てないか)クラシック音楽をもっと身近に感じるようになるんじゃないかなぁ、なんて思っています。

 

エリーゼ」はとても人気があって、一応初心者用とはなっている曲ですが、やはり綺麗に弾こうと思うとそう簡単な曲ではないと思います。エリーゼはかなりの人が弾いてyoutubedeでupしているので、私も紛れ込んでみました。

私の好みのテンポは少しゆったり目です。

 

良かったら聴いて頂けると嬉しいです。ぺこ。

 


エリーゼのために

 

 


ピアノランキング