ピアノ講師ぴちち先生の五感

「発表会の服は?曲は?」「ピアノって認知症予防になるって本当?」「指使いって大事なの?」等、普段よく質問される事柄についてピアノ講師歴約20年の経験から綴っていきます。日々のレッスンで感じた事等も交えて。

sponsorlink

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ピアノマニア」マニア

私の大好きなドキュメンタリー映画「ピアノマニア」をまた借りてしまいました。 これで3回目です。トータルで5回くらいは見ていると思います。 ピアノマニア [DVD] 出版社/メーカー: エスピーオー 発売日: 2013/04/03 メディア: DVD この商品を含むブログ …

8分の6拍子

「8分の6拍子ってよくわかりません」 これででつまづく人は結構います。一言でいうと「一小節に8部音符が6こ分ある!」ということなのですが、ピンと来ませんよね。きっとこれで悩んでいる人は何かしら読んだり、説明を受けているのではと思っています。…

シンデレラ

シンデレラのお話を知っていますか? なぜこんなことを聞くかと言うと、今の子供はシンデレラのお話を知らない子が結構多いからです。 ギロックの「ガラスの靴」と言う曲があります。 シンデレラのお話が元になっています。小さく注釈がいくつか書いてあり、…

憧れの曲「ラ・カンパネラ」

リストの「ラ・カンパネラ」が弾けるようになりたいんですけど、あと何年くらいで弾けるようになりますか? 地味にこの質問は多いのです。 「あと5年くらい頑張ったら弾けるようになるよ☆」と出来る事なら言ってあげたい。 ショパンの「幻想即興曲」「小犬…

外部の先生のレッスン

外部の先生というのは、普段教えてる先生ではない先生の事です。 うちではコンクール時期になると、他の先生を呼んで生徒のレッスンを見てもらう事があります。他の先生といっても友人なので気心はすごく知れてる先生なのですが。 ここ数年は大学の同級生な…